1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

サバイバルが好きなくせに小心物の親子です。


ようこそ!
現在の閲覧者数:
プロフィール

特攻戦隊TAKAレンジャー

Author:特攻戦隊TAKAレンジャー
福岡市内在住。
昭和30年代の私と、4つ下の嫁。
そして3人侍との5人家族。
何でも挑戦し、結果が出ると次に行ってしまう
結構、前向きな?家族です。

最新トラックバック
最新記事!
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


17

Category: 釣り

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

ポニョ。
魚が好き!



大会での釣果です。
優勝はバラシと共に逃しました・・・(ノ∀`)アチャー
次回に向けて、特訓だぁ~っ!
PA161670.jpg


ここで、
『魚のうんちく』
写真を見てください。魚の口が閉じてますね。閉じている魚は
きちんと〆られていてる証拠なんですよ。
だから優しいお顔しているんですねぇ(T_T)
口が、ガーッ!と開いているのは、苦しみ続けながら絶えた魚です。
よって、暴れたりしながら絶えたので血が周り不味くなる。

良く、水を掛けながら魚を捌くシーンを見ると思いますが
浸透圧の差で細胞が破壊され、水っぽくなります。
海水に近い濃度の食塩水で良く洗って
鱗を取って内臓取ってココで、食塩水でもう1度だけ洗って
タオル等で水気を拭く。

それから3枚に卸して・・・の手順。


翌日に食べるのがイノシン酸が周って一番美味しいのですが
当家は、その日に食べさせないと子供達が怒ります(T_T)


15

Category: 釣り

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

明日は、釣り大会。
明日16日は、佐世保市鹿子前でチヌ釣りの大会に参加です。

中潮で、満潮が10時半位・・・う~ん10時までの戦いだぁ!
と、言うより刺身ですな。

優勝目指して、早く寝ますm(__)m

25

Category: 釣り

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

遅い釣果報告 m(__)m
朝一、予告通りにチヌ2枚ゲットしたが、次の仕掛けでなかなか鯛が来ない・・・
やっと来たのは、37㎝の小ぶりな少年。
まぁ、大会運営実行委員としては、一先ず良いでしょう。

2011-05-15 17.05.06


その後皆さん、なかなか釣れなくて、「それでは、私が」と試しに色々と仕掛けを変えていた所、40㎝クラスのコウイカをゲット!
その他キス等多彩に釣り上げ、賞金も頂き楽しい食卓でした。
2011-05-15 19.36.35

献立は、キスの塩焼き・ベラの蒸し焼き・鯛 チヌのマヨ炙り・イカとアスパラの炒め物・イカ墨パスタ、
それと、暇だったから取ってきたワカメのサラダでした(^O^)/

08

Category: 釣り

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

大会準備。
15日は、釣りクラブ「春の大会」。
種目は「鯛」

今日は一日家で子供達とネンドで遊んだが、その横で釣りの仕掛けを
せっせと作りました。

今回は新作。
上が「チヌ用」下が「鯛用」の仕掛け。
こんなんで釣れるの? と良く言われますが、執念で釣り上げます。

刺身を釣り上げ早25年・・・1枚で良かったのが今では2.3枚じゃないともたない・・・
もう、趣味ではなく漁に出掛ける域で佐世保の海原に行く父でした。

2011-05-08 20.18.06
※因みに優勝賞金は、嫁半分です。


