1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

サバイバルが好きなくせに小心物の親子です。


ようこそ!
現在の閲覧者数:
プロフィール

特攻戦隊TAKAレンジャー

Author:特攻戦隊TAKAレンジャー
福岡市内在住。
昭和30年代の私と、4つ下の嫁。
そして3人侍との5人家族。
何でも挑戦し、結果が出ると次に行ってしまう
結構、前向きな?家族です。

最新トラックバック
最新記事!
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


17

Category: アイテム

Tags: ---

Comment: 7  Trackback: 0

またまた、お久しぶりです。
あっという間に、年も変わり1月も半ば過ぎました。

年越しのキャンプも行かず、
未だキャンプの計画すら無い状態・・・(-。-)y-゜゜゜


昨年、気合い入れて買ったタープとか箱のまんま・・・
IMG_0192.jpg


しかも犬すら居ないのにきっと、
きっといや、きっといつか使うであろう・・・ドッグアンカー
IMG_0194.jpg


色んなスタイルを考えながらまだまだ欲しいテントも有り・・・

そんな妄想をウットリしながら考えているそばから

依頼の仕事メールがピコンピコンと鬼の様に来る毎日ですm(__)m


皆さん、お体大切に(;_;)/~~~


20

Category: アイテム

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

本物!
突然のピンポン・・・
モニターの向こうには、やはりモニター越しでしか見たことのない方が
立っていました。

実は、私が緑のランタンを何とか赤のランタンに変身させるプログを見て
いや、見かねたブログ仲間「けさやん」さんから本物を頂きました!

もう嬉しくて早速点灯!!
多分、長い年月眠っていたのでしょう。ガスが息ついていました。
オーバーホールは得意な私。
分解しながらサンポールに漬けたり、ピカールで磨いたり、
もうワクワクでした。
P1202659.jpg
大将!新品の様になりました。


さぁ点灯です。
P1202662.jpg
良い音出しながら光輝き・・・



今日は、この明かりを灯しながら仕事しますm(__)m

08

Category: アイテム

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

武井バーナー301A自作オプション
昨年、あまりの高さに躊躇していたペトロの圧力計が
凄い安さで、手に入りました。
PC282631.jpg
※大将!買っちゃいました(^^ゞ

左は、武井バーナーの燃料キャップ。右がペトロマックスの圧力計。
これを今から合体させて行きます。


まずは、分解から
PC282632.jpg


次に圧力計の中のネジ山を削ります。・・・もう削っていますが(^^ゞ
PC302643.jpg
縁も斜めに削ります。これは重要なポイント。ドリルの先に鉄ヤスリを付けて
中のネジ山を均等に削っていきます。


次にキャップが閉まった位置をマーキング。
PC282635.jpg
これをしないと、後でいびつな位置になります。


キャップを反対にし、入れて確認
PC302644.jpg
綺麗に入りました。


次にこのキャップを加工します。
中央の穴を4mmで開けて、ビスで固定しドリルに取り付けます。
PC302645.jpg


写真がありませんが、ドリルを回転させながら電動サンダーに当てます。
周りのギザギザが取れれば、出っ張りをサンダーでカット。
PC302648.jpg
表面は荒いですが、これがミソ。


あくまでも、ギザギザが平らになる感じに・・・
PC302650.jpg


合体してみました!
PC302651.jpg
次に、キャップと圧力計との隙間にハンダを流し込みます。


トーチで圧力計を炙って行くとフニァっとハンダが流れ込みます。
先ほどの荒い仕上げが、ハンダとの密着を強くするのです。
PC302652.jpg
高温になるので、下は板を敷いて置きましょう。


次は、水ペーパーでハンダのタレとか、表面等を取って行きます。
400番→800番→1000番→コンパウンド→ピカール
PC302653.jpg


本体取付
PC302655.jpg
これで、ゲージ見ながらシュポシュポ出来ます。
圧力を掛けて1日置いて・・・問題無さそう。
これで、ちょっと気になっていた問題が解消されました(╹◡╹)



そうそう、昨年失敗したランプの塗装はっと・・・
PC312657.jpg
諦めて、新品の購入となりました。

コールマンショップに注文したら小豆色が届きました・・・コールマンに
この色は存在しないはずですが・・・・・また・・・・・やられた?


昨年から頭から湯気出るくらい忙しいのに、息抜きと言いながら
こんな、事して・・・でも忙しい時に限って色々としたくなるのは
何ででしょうか?

17

Category: アイテム

Tags: ---

Comment: 24  Trackback: 0

やっぱり赤が似合うけど・・・
ヤフーで、安く落札したランタン。(3,400円!)
PC072594.jpg
よ~く見ても、やはり中古でした・・・(T_T)まぁ当然ちゃ当然ですが・・・


じゃ、塗っちゃう?っと言うことで、ペンキ購入です。
PC072600.jpg
左から、クリア、ホワイト、レッドそして、600℃まで耐えるペンキです。


早速バラして
PC072597.jpg


マスキングして
PC072598.jpg


これでもかぁ~っと言うくらいペーパー掛け
PC082602.jpg
ベンチレーターは、琺瑯の為、中々傷が付きにくい


下塗りにホワイトを吹き付け
PC092603.jpg
これは、2回塗り


上塗りのレッドを吹付けて、焼付け乾燥!
PC142610.jpg
この工程を3回行い、次に


ピカールで仕上げ
PC142611.jpg
表面に光沢が出て来たら、洗剤で油分を落とし、クリアを3回吹き付けて終了。


次にネットで見つけたコールマンのデカール
PC142612.jpg
1枚700円。やって来たのはカッティングシート・・・
これは絶対バッタもんだぁ (´Д⊂グスン


貼って見ます。
PC172628.jpg
おっ?
なんか良い感じ!


次にベンチレーターの塗装です。
PC092605.jpg
刷毛塗りは得意ですから~っ!(^_^)



この耐熱塗装は乾燥後、焼付けの儀式があります。
この焼付けの温度は、最初200℃位の低温で10分位、
次に中温、そして最後に高温の処理を行います。

失敗すると、こんな姿になります。
(これは、失敗した塗装を剥ぎ取っているの図。)
PC172629.jpg
原因は、一気にランタンで焼いた事でした・・・・


次回は、オーブンでチンするの巻。
乞うご期待!!






こんなに、まとめて綴って見たらあっと言う間みたいですが、製作時間は
乾燥日入れて2週間とちょい、材料代は6,000円位掛かりました・・・





皆さん・・・最初から赤いやつ   買った方が安いですょ(*´Д`)ハァハァ

10

Category: アイテム

Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

またまたまたまた・・・
明日は、久しぶりの釣り大会(^O^)

     で
     し
     た
     が
     

明日の佐世保は、雨と強風で船欠航、釣り大会は中止となりました。


もう、この辺でシェンロンを呼ぼないと・・・
さぁ私の願いを!柚伽papa!!
・・・・・・(#゚Д゚)ゴルァ!!
あちぁ~っ(汗) 違うかぁ~・・・papaさんすみません(^^ゞ

そんな時には、MYミシンくん登場!

♪縫って縫って、切って、縫って♪すっきりとしましょう!
早速、近くの手芸屋へ行ってパーツ購入!
PB102539.jpg
今回の制作は、何処かで見た「おっ?」を作って見ようと思います。


切った所は、火で炙ってほつれ止め
PB102543.jpg


次に、三角を縫いつけて、黒9cm,茶13cmの所に消えるチャコペンで
ラインを入れて行きます。
PB102541.jpg


ラインとラインを合わせて縫って行きます。
PB102542.jpg


端部にフックを縫って
PB102546.jpg


最後に、合わせて縫った位置を幅3cmでもう一度、しっかりと縫います。
PB102548.jpg


判りづらいと思いますが、テント内に張ってLEDランタンとか
シェラカップなど下げようかなぁっと。
全長2m、片方には自在ロープの先にもフック取付。
材料代は2,000円位と忍耐のみ。



これ、何というアイテムでしたっけ?






そうそう!
それは、1ヶ月位前のある日、SPで「フォトコンテスト(秋)」
開催しますので、写真出して見ませんか?
との誘いに、大宰府店へ「夏のロックな、かたち」と言う、
ちょい親父ギャグ入りのテーマで出していました・・・
なっなんと!
入選しているでは、ありませんか!!
早速、今日景品の「ゆきほたる」を頂いて来ました!
照臭いけど、何でもタダは嬉しいものですm(_ _)m

ちょい上向いて来たかなぁ・・・(*´ڡ`●)
PB102552.jpg

